長崎にて真実を知る・・。

長崎県に出張した折、出島の近くで「秋田名物ババヘラアイス」と似た「チリンチリンアイス」ってのを見掛けたので一個買ってみました・・。

アイス売りのオバちゃんに「秋田にも似たようなモノがあるんですよ・・ウチらが元祖じゃないかなぁ?」と呟いたら「そぎゃんこつ無か!元々はウチらが元祖たい!何十年か前に秋田の何とかって人がウッタチんとこに習いに来なって、チャッカリマネばしとっとおたい!こすかヤツたい!」とすごい剣幕で怒られました・・。

ババヘラアイスをWikipediaで調べると「一説には昭和23年に児玉冷菓創業者の児玉正吉が、冷凍機を導入してアイスキャンデー屋を開業し「悪くなる前に売り切る術に長けている」魚屋に委託して行商を始めたのが起源とされる。現在でもババヘラ販売業者が八郎潟周辺に集中しているのは、八郎潟で漁獲した魚の販路に乗っていた名残とされている。昭和33年に発泡スチロールを断熱材として使った保冷装置を開発し、数年後に現在同様の保冷缶形態になり、1日を通じての路上販売を可能とした。児玉冷菓は、保冷缶に「秋田名物・元祖アイスクリーム」(現在は「ババさんアイス」)と表記した幕を張っており、また公式ホームページでも「児玉冷菓が元祖です」と主張しているが、今の販売スタイルを最初に確立したのがどこであったかは定かでない。

さて、秋田県民は皆んなババヘラは秋田発祥の秋田名物だと思ってるようだけど・・意外とそうでも無いかもしんないぞ・・というお話でした・・。

 

コメントを残す