数年前、韓国ソウルに出張したときに出てきた「テチャン(대창)」・・。
日本ではシマチョウとかテッチャンとかホルモンと呼ばれている部位です・・。
我が国では通常(食品衛生上)客前に出す前に、このホース状になっている大腸の表と裏をひっくり返したり包丁を縦に入れて開いたりして、内壁を何度もゴシゴシと洗った状態で出てきますが、肉の本場韓国ではそのま~んまブツ切りで出てきます・・。
彼らが言うには「日本人って肉の事なにも判かて無いねぇ、腸の中まで掃除しちゃたら、一番旨味いコプ(脂)まで落ちちゃうでしょが」との事らしいです・・。
「え!じゃ腸だし牛のウンチとかそのまんま付いてんじゃない?汚ねーじゃん」とか我々は思いますよね・・。
そうかもしれないけれど韓国人はそのまんま食べるのを良しとしているようです・・。
まぁ牛のウンチなんて草だしなぁ・・。
それに・・これがまた格別に、断トツに、万邦無比に美味いのです・・。
一度、本場のテチャンを口にすれば、まあ牛のウンチなんてどうでもいーやって、皆さん思いますよ・・(^_^;)
日本で「ホルモン」といえば安いイメージがありますが、韓国ではかなり高めの設定で出てきます・・。
まあカルビやハラミよりも美味いもんねぇ・・。
こんにちは
韓国で網焼きのテチャン食べたことありませんでしたが
ひろしさんの写真見るとすごく美味しそうです
震災の年にソウルに行ったのが最後
また行きたいですw
面白いと思ったのが
テチャンは掃除しないで食べるけど
タッカンマリ(東大門近くの鳥鍋料理)等
鶏料理ではボン尻をはさみで切って捨てるんですよね
鳥糞は汚いってことでしょうかw
おーそーなのですか!ボンジリ大好きなのに・・(^_^;)
韓国もビザを取得して迄行こうとは思いませんが、はやく正常化されることを願います・・。