何でもかんでも食べてみる・・22

出張で北海道に行ってきました・・。

写真は地元のお寿司屋さんで出てきた「花咲ガニ」・・。

テレビや雑誌なんかで見たことはあるけど・・食べるのは初めてな気がします・・。

なんか食べ物というよりも置き物みたいに立派な姿形ですよね・・(^_^;)

花咲ガニはタラバガニと同様に生物学上は「カニ」ではなく「ヤドカリ」の仲間なんだそうです・・。

毛蟹やズワイに比べると水揚げ量が少なく、地元では幻の蟹とも呼ばれてるそうで、今が旬なんだとか・・。

良く言うと、タラバガニと海老を合わせたような味、でしょうか・・。

まぁでも僕の中で蟹のランク付けをするなら、1位「本ズワイガニ」、2位「毛ガニ」、3位「紅ズワイガニ」、4位「タラバガニ」、5位「花咲ガニ」、6位「くりガニ」、7位「したらば」、8位「たかあしガニ」になるかな・・。

 

 

 

 

何でもかんでも食べてみる・・21

何でもかんでも食べてみる・・⑫

コメントを残す