食べれるの?

ウチの会社の観葉植物を植えてる鉢に、何やら怪しげなキノコが生えてました・・。

グーグルレンズで検索すると「ササクレヒトヨダケ(無毒)」か「ヒトヨダケ(有毒)」ではないか?と出てきます・・。

無毒かもしれないし有毒かもしれないって・・グーグルさんもソコあたりをしっかり区別して教えてくれなきゃ・・食べれないじゃないですか・・(^_^;)

まぁキノコ通の友人曰く「とりあえず山で白いキノコを見つけても絶対食うな!」とか言ってたので、食べませんけどね・・。

ちなみに此方は日本で最も毒性が強いと言われるキノコ・・ドクツルダケ・・。

これ一本食べただけで、人間ならば確実に死に至るそうです・・。

症状としては最初に肝臓や腎臓が壊死し、その後多臓器不全、脳症を併発し苦しみながら死に至るんだとか・・(^_^;)

その上この世に解毒剤も存在しないため、外国では「destroying angel(天使の殺し屋)」、日本では「殺人キノコ」、秋田では「鉄砲茸」とも言われているそうです・・。

そして・・ここが悩ましい所なんだけど・・食べるとこの世のモノとは思えないほど美味いんだとか・・。

うーん・・どうにかならないもんだろうか・・。

 

 

 

 

コメントを残す