竿灯まつりの練習・・。

週に三度更新をする!というノルマを、ここ数年自分に課してやってきたこのブログなんですが、最近新しい仕事絡みで時間がなく、少々滞り気味です・・。

その新しい仕事の話をすると、チョー大に長くなりそうなので、そこはまた後日報告させていただきます・・。

昨日、用事があって秋田駅前に在る西武デパートの前を通ったら、なんだか聞き慣れた御囃子の音が聞こえてきました・・。

竿灯まつり(8月初旬開催)の練習って、普段であれば6月とか7月の初夏から始められるはずなんですが・・こんなに早くから人前で竿を挙げるなんて、もしかしたら観光客用のサービスでしょうか・・。

もしそうなら、秋田もなかなかやるなぁ、とひとり感心して帰ってきました・・。

 

コメントを残す