秋田弁考・・⑤

昨晩も近所の蕎麦屋で、いつもの秋田弁辞典を読みながら過ごしました・・。

この辞典は何回見ても飽きません・・(^_^;)

今回は「そんなこと言うなよ」の「そんな」の部分の訛り方について勉強しました・・。

「そんた」「そんだ」「そった」「そた」「ほんた」「そただ」「そんただ」「そっただ」「しただ」「しっただ」「へあんただ」「そんたら」「そんだら」「そだら」「ほんたら」「しったら」「そんちくた」「そんちきた」「しゃちきた」「へあっちきた」「そくた」「ほんくた」・・。

そんな、だけでもこんなに(27種)方言の言い回しがあるんですよね・・。

もうこりゃ外国語じゃねーかと思えるものも・・(^_^;)

ちなにみ僕は27種のうち、上記にあげた22種は実際に使っています・・。

 

本日も秋田弁考・・④

秋田弁考・・③

秋田弁考・・②

秋田弁考・・①

 

コメントを残す