秋田一美味しい焼きおにぎりを完成させる為のメソッド・・①

7年前に僕が監修した秋田駅前の郷土料理屋「とっぴんぱらりのぷ」では、現在新たな試みとして「秋田一美味しい焼きおにぎりを提供するお店」を目指し、試作を繰り返しております・・。

お米は秋田県五城目町馬場目川の最上流に位置し、生活排水に塗れずミネラル豊富な湧き水が注ぎ、山間いの寒暖差で旨味が増すとされる棚田で拵えた「あきたこまち」を使う予定です・・。

まぁこの米さえ使えれば、正直他の具やら何やらはあんま拘らなくても良いんですけどね・・(^_^;)

今年も新米が出来る頃までにはチャンとしたものを完成させたいと思っています・・。

経過は此方で報告していきます・・。

 

 

究極のきりたんぽ鍋を完成させるためのメソッド・・⑩

2 件のコメント

  • おにぎりを握って冷ましてから、醤油とか味噌を塗ってグリル(トースター)で焼く
    加減が難しいし手間がかかるから、うちでは焼きおにぎりを作らないですね

    シンプルだと鰹節が入った、ねこまんまの焼きおにぎりが好きですw
    今の季節は紫蘇やミョウガをはじめとする夏の薬味を刻んで、アルコールを飛ばした酒と醤油に漬け込んだタレを常備しているので、それを塗って焼いても美味しいです

    アワビやサザエの肝をたたいて醤油や酒で漬けたタレを塗って焼いたり
    手作りのウニ味噌や牡蠣味噌とかカニみそ味噌wをつけて焼くとかw
    高級食材もおいしいでしょうね

    それから秋田は蕗の薹味噌もおいしいからそれを塗って焼きおにぎりもおいしいですね

    こうして考えると楽しいけど難しいです
    監修がんばってくださいね

  • コメントを残す