叫沢・・④

本日のブログのアクセス数が異常に伸びてるなと思って調べたら、「叫沢(さけびざわ)」というキーワードで検索して来る方が多い事が判りました・・。

何でかなと思ってたら昼の全国ニュースで「田沢湖玉川温泉近くの叫沢でタケノコ採りの女性がクマの襲われ重傷。」との報道が・・。

意識はあるようで大事に至らなかったのは不幸中の幸いだと思います・・。

 

以前、田沢湖マタギに山で熊に遭遇した時の対処法を聞いたことがあります・・。

①坂道は上ではなく下に逃げる

②自分を精一杯大きく見せる

③覚悟を決めて左腕を噛ませて頭を固定し、右親指で熊の眼を突く・・。

だそうです・・。

どれも咄嗟に出来るか判りませんが、覚えておきましょう・・(^_^;)

 

ちなみに此方は先日近所で遭遇した子熊・・。

車を停めて捕まえようとしたら逃げてしまいました・・。

 

叫沢・・③

叫沢・・②

コメントを残す